子どもがサッカーをしているんだけど、パフォーマンスを発揮できるメニューは無いかな?
サッカーやバスケ、陸上などのスピードトレーニングに効果を発揮してくれる、レンジだけ5分で作れるメニューを紹介します。
スピードトレーニングと必要な栄養素
スピードトレーニングは、正確でスピードのある動きや相手の動きに対して反応する力を高めるために行われるトレーニングのことです。技術的な要素が高く、より実践的な動きを身につけていくため、トレーニングでは、けいれんや怪我が起こる可能性もあります。
そこで、より万全な状態でトレーニングするために摂りたい栄養素がカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群です。
このメニューで摂れる栄養素は、
ポイント
炭水化物、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンD
材料 2人分
- うどん 2玉
- 高菜漬け 40g
- ちりめんじゃこ 15g
- 卵 1個
- いりごま 小さじ2
*調味料*
- しょう油 小さじ1
- みりん 小さじ1
- ごま油 小さじ1
作り方
- 耐熱皿に卵を割りほぐし、ラップをかけず電子レンジ(500w)で1分加熱する。
- 耐熱ボウルにうどんを入れ水少々をふりかけ電子レンジ(500w)で1分加熱する。
- 2に高菜、じゃこ、調味料を加えてサッと混ぜ電子レンジ(500w)で2分加熱。加熱後1も加え全体を混ぜ合わせる。
- 器に盛り、いりごまをかける。
まとめ
同じトレーニングをしていても食べるものによって、その日のパフォーマンスや疲れの残り方が全く変わってきます。練習と同じで食事もよりいいものを食べて継続していくことで、少しずつ身体が変わっていくのが実感できるはずです。
今回紹介したのは、スピードトレーニングに効果を発揮してくれるカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群を含むメニューでした。運動前の朝食や昼食に取り入れ、パフォーマンスアップと怪我予防をしていきましょう!